カワタクYouTuberの部屋

頑張る人を応援したい。Youtubeでのノウハウなどを主に発信していきます

【YouTube】ゲーム実況で伸ばす検証#2:動画視聴者層ターゲット設定

 そもそもターゲットって?

皆さんはターゲットと聞いて何を想像しますか?

聞いた事がない人、分からない人向けに商売で例えたら

 

例)野球少年に早いシュートが打てる靴を売りますか?

  テニス少年に卓球のラケットを売りますか?

 

簡単に言うと

必要な人に必要なものを提案して売るという事です。

 

YouTubeの場合はペルソナ、視聴者層に合わせた動画作りをしましょうなど

と言われます。

 

必要な人に向けた動画を必要な人に情報を提供する。

これが基本原則だと考えます。

 

野球少年には遠くに飛ぶバットを売る。

テニス少年には軽くて強い球を打てるテニス用のラケットを売る

 

こう聞くとしっくりくると思います。

 

何か統一感をもってチャンネル運営をしないといきずまったり

オワコン化してしまったりします。

 

 

 

どんなジャンルがあるの?

これは視聴者のニーズによってさまざまあると思います。

ゲーム実況に限らず日常系、料理系、エンタメ系、ビジネス系など

数えればかなりの種類あると思います。

 

更に大きなジャンル分けの中にもさらに細かな分類があります。

 

 

ゲーム実況で例えると

・プロのようなプレイスタイルを売りとするようなチャンネル

・特定ゲームの新着情報をあげているチャンネル

・過酷な縛りプレイをして視聴者を沸かせるチャンネル

・ゲームしている様子をあげるプレイ実況チャンネル など

 

ゲーム実況一つとっても多種多様なチャンネルがあります。

 

例えば、

自分の腕に自信があって、アジア大会○○位、全国大会○○位など

他者から圧倒的な支持を集められる場合は、上記で示した

プロゲーマー、プロストリーマーとして活動するのが適切であります。

 

 

その人、その人の個性によってチャンネル運営方法などは変わってきます。

 

基本的にチャンネル登録してくれていた人はあなたの発信する○○の動画に惹かれて

チャンネル登録をしています。

 

なので初期の段階でチャンネルの方向性を決めてスタートするのが効果的です。

自分はどのタイプなのか。どういう動画を視聴者に提供するのか。

その提供したものは視聴者が望む動画になっているのか。

 

ある程度チャンネルが育ってきたら、見てくれている視聴者層が好みそうな

類似の動画をあげるのも効果的です。

 

 

 

 

今回アドバイスしたクリエイターさんはどんな設定?

協力いただいているクリエイター

Johnny gamesさん

 

アドバイス前を見ていきましょう!

 

f:id:Kawataku:20200501135157p:plain

改善前動画一覧

 

この中にあるのは

・漫画レビュー

・ゲーム実況(マイクラポケモン剣盾)

・カード紹介(デッキ紹介、開封動画)

・エンタメ実写動画(ききグミ、過去動画鑑賞会)

 

他の動画ももう少しありますが大体このような感じです。

 

感想としてはいわゆる自分の好きな事をあげているチャンネルです。

勿論、好きな事をあげるのが好きだからという趣味でやっている方だと問題は

ありません。

 

ただ今後頑張っていきたい。結果を残したいと考えるとこの方向性ではだめです。

厳しいですが伸びません。

友達とワイワイ話す程度、飲み会でひと盛り上がりするくらいのネタには

なると思います。

 

先ほど書きましたターゲット選定という話を少し思い出してください。

 

例)野球少年に早いシュートが打てる靴を売りますか?

  テニス少年に卓球のラケットを売りますか?

 

この例えで分かるように欲しい物を欲しい人に届けないといけません。

欲しい人に届けるのはYouTube側でやってくれますので

自分たちクリエイターがやらなければならないのは欲しい人に届ける動画です。

 

 

例外的にあるのは現時点でファンがかなりたくさんついているという場合です。

そのファンはあなたの違う一面など、いろいろと知りたいので個人的に

好きな動画などはたまに上げるのは有効だと思います。

 

 

話を戻してJohnny gamesさんは今後どういう方向に進んでいけばいいかに

ついてですが。

 

人気アップロード動画を拝見しますと

f:id:Kawataku:20200501140630p:plain

人気動画

 

上記写真のようにになっています。

 

・話題の漫画考察

・カードデッキ紹介、プレイ紹介

・人気アニメMAD

 

 

漫画考察系は別チャンネルで展開するのはありかなとは思います。

 

カード紹介系はすでに人気な方と企画で張り合えるかが焦点だとは思います。

金銭面を考えて今すぐに大量の動画を作るのは難しいと思います。

 

MADに関しては、著作権の関係上問題になる可能性が高いので難しいと考えます。

考えられるリスク:著作権者からの申告で動画削除、もしくは賠償金発生

 

 

その他にネタはないかと思い動画一覧を見ていると

 

f:id:Kawataku:20200501141441p:plain

動画一覧2

FORTNITEとマインクラフトというゲーム実況をしている事を発見しました。

 

どちらもゲーム実況界隈では熱いゲームタイトル!!

(また、別記事にてニーズの調べ方書きます)

 

 

どちらでも出来るのですが彼の経験上マインクラフト歴が長いという事を

言っていたので経験豊富なマインクラフトを選択しました。

 

 

チャンネルを運営するにあたり長期間再生される動画があるとチャンネル全体の

再生回数を押し上げてくれて非常に助かります。

 

そういう目線で考えた時にまずはチャンネルの屋台骨、土台を作ろうと考えました。

 

鉄板ネタとしては初心者講座、小技、アップデート情報はまず調べるなと考え

 

初心者講座作成を注力してもらう事を依頼しました。

 

あるゲームの人口を調べた時にピラミッド形式になっているのは皆さん知っているでしょうか?

 

上   上級者

真ん中 中級者

下   初心者 

 

まずは一番人口が多い初心者に向けた動画作成が一番効率が良いです。

その上で中級者、上級者に向けた人に動画を作る事がより多くの視聴者を

取り込めます。

 

 

ゲームはやる人が多い反面、自分のやりたい事をやってしまうので

なかなか伸びる人が少なくなってしまいます。

 

戦略的に動くことでより多くの効果が得れるとも考えています。

 

 

 

とりあえず今回はこれくらいに!

次回はクリエイターからきた内容や疑問、不安などに答えた記事にしていきたいと思います!

 

この記事へのご感想、コメントなどぜひ!

Twitterへのコメントなどしてみてください!

 

2020.5.1カワタク