カワタクYouTuberの部屋

頑張る人を応援したい。Youtubeでのノウハウなどを主に発信していきます

【YouTube】ゲーム実況で伸ばす検証#3投稿者のお悩み相談(再生数が伸びない)

 

今回はやり取りをしていく中で出てきたお悩みについて一緒に話し合った内容を共有して少しでもお役に立てればと思い今回の記事したいと思います。

(ほとんど原文のまま記載します)

 

今回の記事をまとめながらやり取りを振り返っていましたがお悩みのほとんどが再生回数が伸びない(自分が予想しているものよりも)というお悩みが多く感じました。

記事を書いている日(2020.5.10)も彼の動画を見返して再生回数が50回前後と低調な推移であったので少しの焦りがあるのかと思いました。

あとは動画のバズがないので新規層に多く見てもらえる露出が少ないのかなと推測しました。

その辺に関しては今回の最後のお悩み相談で詳しく解説しています。

 

では本題の相談について入っていきます。

 

 

 

 

お悩み①自分の動画クオリティでみんな見てくれるか?

Q.今後初心者講座を続けるにあたって一つ確認したいのですが、視聴者は僕の動画を見てくれるんですかね?他の有名YouTuberさんが出したもののクオリティには敵わない気がするのですが、、。

 

A:まずはしっかりしたコンテンツ(動画を作る) を作る。

その後どうやって人を集めるか? そこは課題になります!

ユーチューブ側でも動画おすすめしてくれますが外部のツールを使った集客や人の目を引く企画などもやっていかなくてはならないと思います。

 

 

~ここからは記事に特別アドバイス

記事主の心の声:分かるよ。大手の人の動画を見たらクオリティの差にひるんでしまって勝てないと弱気になってしまう事あるよね。有名YouTuberも最初は同じスタートライン。日々積み重ねていって今のクオリティになっているのだから差があるのは当たり前

その何年間の努力と今の自分を重ね合わせるのは厳禁。

 

思考転換が必要! 脳内でポジティブなイメージに勝手に変換!

認知:目標とする有名YouTuberさんと比べてまだこれくらいのクオリティ差がある

比較:過去の自分の動画でどういう所直したらもっと良くなるだろう?

  (サムネイル研究、動画のSE、BGMなど)

実行:よし次の動画は○○を変えて改善してみよう!

 

こういう思考が大切です!

 

 

お悩み②伸びなければゲームを変えた方がいいのか?

Q:このまま初心者講座を出していったとしてどう頑張っても伸びないような感じだったらいっそゲームを変えるなど大幅に切り替えた方がいいのでしょうか?

 

A:ゲームを変えるのではなくやり方を変える。

まずは繰り返し作る編集力を養っておく。伸びやすい講座作っておく。

次は今の流行りは何か? 伸びてる企画は何か? など分析をしていきます

10チャンネルくらい分析したらある程度傾向が見えてくると思います。

 

 

記事主の心の声:彼に挑戦してもらっているゲームは自由度が高く実況の幅が広いゲームとなっています。ただプレイするだけでは伸びるのが厳しいゲームになっています。

その分自由度が高いので企画力が勝負になってきます。

現段階アドバイスをしてから18本くらいではまだ時期早々かなと判断したので、現状のやり方を継続してもらうようにしました。

少し抽象的なアドバイスになっていたので後から反省。

 

 

お悩み③初心者向けコンテンツを作って成果出るのか?

 Q:この先YouTubeをやっていくにあたって、マイクラを続けるのは賢いやり方なんでしょうか?

この先マイクラを本気でやって、試行錯誤を繰り返すことで結果が出るのでしょうか?

イクラを実況していくのが果たしてどれだけ効果的な手段なのか?と少し疑問に思いました。

 

 

A:イクラを推す理由は長く続いている、今も売れ続けているゲームである。

伸びるか分からなくて不安 先行きが不透明 日々のデータとかしてみてはどうですか? 伸びてるのか、下がってるのか分からない データで見ればモヤっとした不安消えるかと思います

(アナリティクスで不安を解消してもらう)

 

~ここで考察~

ここで自分も検証人の気持ちになって確かに不安な気持ちを理解して。

初心者講座は伸びるはずなのに彼の動画はなぜ伸びないのかを考えました。

(チャンネル登録者が少ないからは除外して考えます。)

そこで一つの結論に至りました。 初心者がほんとに欲しい情報になっていないのではないかと考えました。

 

要は最適なニーズを満たす動画制作が出来ていないの出来ていないのではないかと。

 

~ここからは指示内容~

1.登録者数千人くらいの規模の初心者講座を上げてるチャンネルリサーチしてもらう

2.そのチャンネルのアベレージ再生回数よりかなり多くなっている動画を見つける

3.その動画は初心者に対して強いニーズがあるネタ

4.自分のチャンネルで動画を作成して効果を見る

 

今後結果も記事にしていきたいと思います!

 

 

~お悩み相談まとめ~

今回の不安に対しては、

1.マインドセットを整える(思考転換)

2.現状の把握(アナリティクスのデータか)

3.ニーズのある動画の調査、作成で対応してもらいました。

 

以上で少しでも不安を払拭できたらと思います。

この現状を乗り切って楽しい動画ライフを送って欲しいと思います。 

 

 

記事が長くなってしまいましたが今回は投稿者の不安についてアドバイス記事まとめました。

振り返ってみると自分も不安だらけで何が正しくて何が不正解なのか手探り状態で運営している経験を通して彼の気持ちが非常に理解出来ました。

今回の記事が少しでも悩んでいる人のお役に立てたら光栄です。

 

過去記事も良かったら見てください! 

 

kawataku777.hateblo.jp

 

 

kawataku777.hateblo.jp

 

 

 

2020.5.10カワタク