カワタクYouTuberの部屋

頑張る人を応援したい。Youtubeでのノウハウなどを主に発信していきます

【YouTube】ゲーム実況で伸ばす検証#1プロローグ

 ゲーム実況実況を始めてみる

プロローグ

皆さんはYouTubeゲーム実況をやってみたいと思ったことはありませんか?

そんな皆さんへの記事になります!そして、その過酷な世界に足を踏み入れたクリエイターのお話です!

 

数年前にCMで ‘‘好きな事で生きていく‘‘このフレーズに惹かれた人は多いのではないでしょうか?

 

ゲームを好きな人なら一度は考えた事があると思います。

 

HIKAKINさんみたいにお金を稼ぎたい。好きな事で生きていきたい。

学生さんなら特に考えるのが勉強は嫌いだ。学校も行きたくない。

プロeスポーツ選手、動画配信サービスのストリーマー、YouTuberになって好きな事で稼いでいく。

 

ゲーム実況YouTuberを始める

実際に活動をするとなったら配信環境(高スペPC、編集ソフト、配信機材)を整えたり、メンタル的な障害壁(知り合いに見つかったらどうしよう?自分にはできっこないや)など様々な壁が存在します。

 

 

100人いたら実際に行動できる人は10人程度の1割程度ではないでしょうか?

そこから活動を継続できる人はさらに少数になると思います。

 

その数少ない人数になってもゲーム人口は膨大でありますからライバルはたくさんいます。

 

大多数は実況を始めても伸びずに終わってしまう人が大多数であると思います。

中には苦しい中も活動を継続されている方もたくさんいます。

中には面白い実況をしているのにも関わらず多くの人に見られずに辞めていく方もたくさんいます。

 

 

この活動をしようと思った経緯

YouTubeを始めてもうすぐ3年になろうとしていますが最初の一年などは手探り状態でとりあえず編集してあげる作業を繰り返すだけ。

 

見た動画を真似てただ上げるだけでした。

 

ある時からTwitterYouTubeのノウハウを無料でつぶやいてくれるアカウントが増えてそのノウハウを学びながら自分でも考察をしていきました。

 

その中で自分の中で思いついては消えていくようになり、このノウハウを誰かに伝えて役に立って欲しいという思いが強くなってきました。

 

 

そこでこのブログを通じて自分のインプットした考え方などをアウトプットとして伝えようと思いこのブログを活用することにしました。

 

 

ゲーム実況を本気で取り組もうとしているクリエイターを探していた所である運命的な出会いがありました。

 

探していた条件としては

・基礎的な編集が出来る

・一つのゲームに対して知識を持っている

・行動力が高い、熱意がある

・ある程度の常識がある

・コミュニケーション能力がある

・チャンネル規模が100人未満

こういう人を探していました。

 

過去にもアドバイスをした経験は何度もありますが、行動量が少なかったり、途中でやめてしまったりとなかなか成果まで結び付けてあげることが出来ませんでした。

 

ノウハウ検証クリエイターの紹介

前置きが長くなってしまいましたが今回協力してくれるクリエイターの方は

Johnny gamesさんです

 


【マインクラフト】マイクラ初日にすること3つ!!!【johnnyの初心者講座part1】

 

 

 

実際にアドバイスをしてからの行動が非常に早く4月9日に1本目をあげて10本以上の動画作成してくれています。(2020.4.29現在)

自分もこんなハイペースで作った事がないので頭が下がる思いです。

 

一部抜粋↓

f:id:Kawataku:20200429133519p:plain

画像

 

今後彼に自分の考え方などを伝えていって最終的には自分で判断出来るようなクリエイターになってもらえたら思います!

今後、再生回数の推移なでのデータももらいながら検証を続けていきたいと思います。

 

とりあえず今回はこれくらいに!

次回からは彼にしたアドバイス内容や疑問、不安を投げかけられたことなどを記事にしていきたいと思います!

 

この記事へのご感想、コメントなど良ければしてみてください!

 

 

では! カワタク2020.4.29