カワタクYouTuberの部屋

頑張る人を応援したい。Youtubeでのノウハウなどを主に発信していきます

【重要お知らせ】ライブ配信中のコメント注意事項

今回この記事を書くにあたって伝えたいことは以下の通りです

 

  1. ライブ配信でのコメント環境の改善
  2. コメントルールの周知
  3. 配信主の思い、目的

 

 

 

1.ライブ配信でのコメント環境の改善

現在まで数多くのライブ配信(2018〜2020)を経験してきました。

 

その中でコメントについては基本的に自分からあまり規制をしてきませんでした。

それは統制を取らなければならないという意識が私になかったのと、チャットくらい自由にやればいいんじゃないかな。そういった考えからです。

 

そうした結果以下のようなキッズ(年齢は不明)が発生しました。 

 

自分の話を聞いて欲しいキッズ:自分語りキッズ

配信主をディスするキッズ:優越感浸りたいキッズ

※の配信やらないの?※してください:要望キッズ

配信と関係ない話するキッズ:井戸端会議キッズ

自分のすごい事をアピールする:自己アピキッズ

よく分からない事を言うキッズ:宇宙人キッズ

 

 

この他にも初見さんが入りずらい身内感のあるネタを話すなど多少注意が必要かなという方もちらほらいました。

 

配信の時皆さんのコメントを出来るだけ取りこぼさないように棒読みちゃんをつけている関係上、誰かを不快にさせるコメントが流れてくると皆さんの耳に届きます。

そういった状況は配信の質を下げます。

 

こういった環境で配信をやっていてもチャンネルの成長を遅くさせる要因になります。

もちろんそれ以外にも要因はあります。

 

基本は何を話してもらっても大丈夫なのですが上記のような内容を話す人に対しては今後ライブ配信でブロックなどの対応を取らしてもらいます。

 

大人の人でも楽しんでもらえる配信環境作りを今後していきたいと思います。

 

 

 

2.コメントルールの周知

ライブ配信時どういうコメントがOKで何がNGなのか分かりにくいと思います。

 

発言する前に以下の事を意識してみてください。

その発言は自分だけが関係する内容ではないか?

その発言でみんな楽しめるか?

その発言は配信の空気感を壊す空気の読めない発言ではないか?

(今後追記するかも)

 

 

 

あなたも配信を盛り上げる一人の一員です。

こういった事を意識してみてください。

みんなで楽しい配信作っていきましょう!一人一人の意識が大切です。

概要欄にも一部書いてます

 

 

出来ないと判断した方には配信上ではブロックして対応させてもらいます。

 

 

3.配信主の思い、目的

 

いろいろ難しいことも書いてきましたが私自身もまだまだ未熟な所が多いのも事実です

皆さんにお願いするばかりではなく自身も変化つけて何とか成長していきたいと思います。

 

 

今後は今まで話したような内容の方はブロックなどの対応させてもらいます。

即ブロックなどのルールは現在ないですが。

モデレーターの方(基本大人の方にお願いします)がこれはダメだなと判断した方に

関してはカワタクに促したり、タイムアウト等の処置が取られると思います

基本的にYouTubeライブでの活動の時は特にライブ環境に注意したいと考えてます。

(その他はここまで厳しくするか未定です。)

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

                        2020年4月19日 カワタク

 

 

 

~ここからはカワタク教の教え~

 

配信に良い影響を与えないいろんなキッズの方に向けたメッセージです。

これはネットだけの問題ではありません。

普段あなた身近な人に対しても少しの配慮、少しの気遣いでみんなが過ごしやすく

、楽しくする事が出来ます。

自分の視聴者さんの中には学校生活などで人間関係がうまくいっていない子も少なからずいることは知っています。

 

自分が今回話した内容を普段の生活から実行していくとお友達と仲良く出来たりという事にも繋がります。普段からの意識があなたを変えます。