カワタクYouTuberの部屋

頑張る人を応援したい。Youtubeでのノウハウなどを主に発信していきます

舞台から学ぶYoutubeでの表現力(アドバンス2018神風-KAMIKAZE-)

 どうもカワタクです。

今回は知り合いのRiderのわーるさんの舞台を見に行ってきました。

 

 

 

正直舞台というものは見に行った事もなかったし、行く機会がなかったので

触れてこなかったジャンルです。

今回はその舞台から学んだ表現の仕方など学んだことを共有していきたいと思います。

 

 

 

12/8 B講演を見に行きました。

舞台が自分の席2~3メートルくらい前の場所にありました。

始まったら徐々に引き込まれていきました。

 

 

 

舞台は第二次対戦で戦争中、兵士さんは自分の家族を守るため、早く戦争を終わらす

ため自分の命と引き換えに敵艦隊へ突撃する。

非常に重いテーマでありますが、それぞれが今を精一杯生きようとしている姿に

思わず涙がこぼれました。

 

自分は演技の事はほとんど分からない素人ですが、役者さん達の危機迫る演技に

見入ってしまいました。

自分がもし、こういう立場だったらどんな思いになるだろうか。

特攻して死ぬのが怖いと怖気ずくのか。

勇敢に立ち向かえるのか。

こういった様々な感情を考えながらじっくりと鑑賞しました。

 

戦争に関して言えば、戦後かなり時代が立ってしまっているので少し風化して

来てしまっているようにも感じます。

今の豊かな生活が当たり前。

不自由ない暮らしが当たり前。

日々何となく生きてしまっているなと気づかされました。

 

自分の立場でいうと、現在はYoutubeというコンテンツに動画配信、投稿して

いる身分であります。 その中で本当に全力でやれているのだろうか。

何か自分で限界を決めてなあなあになってしまっているのではないか。

そんな風に終わった後自問自答したりしていました。

 

 

表現力という観点からいうと

見ている人には、目の動き、手の先の動き、声のトーンなど様々な要素で

表現出来る事を知りました。

今後自分の活動に活かすと考えると

1.表情(笑顔、悲しい、困ってる)

2.身振り手振り

3.声のトーン

このような事を考えて今後の活動の糧にしていきたいと思います。

表現力は地道な日々の活動で養われていくと考えますので気長にやっていこうと

思います。

 

では次回の記事で